終えた校舎の屋根が見えるようさ
月曜から、東京でも雪が降るんだとか。
だからこんなに寒いのかー。
駅まで歩くとき、気をつけよう。
でも今は未だ、雪が降る気配がありません。
寒いには寒いけど、これから朝にかけて降るのかなぁ。

この週末、センター試験だったんですね。
受験生の皆さん、お疲れ様でした。
そして、これから本番ですな。
ちなみに私はセンター試験終わったら一気に抜け殻になった大馬鹿者なので、
あまりいい例とはいえません。笑

思えば私が受けたのはもう5年前になるんですね。
はやーっ!
前日何をしていたかとか、何を思っていたとかは、全然思い出せないんだけど、
多分公式見直しとか、簡単な勉強しかしてなかった気がする。
ここまできたらどーにでもなれー、みたいな。
終わった後は疲れきってたけど、1日目の自己採点してたのかな。
まぁ予想通りこんなもんだろ、とか、勿体無いミスしてんなーとか、
そんなこと思ってたかな。
今年は平均点どうなってるんだろうなー。

私が受けた大学は、全部で4つでした。
ひとつは国立、
私立大は自分の偏差値から計算して
合格したら大金星、
合格できるかもしれないけどちょっときついかな?、
余裕で入れるだろう、という3つ。
3勝1敗でした。

受験なんて、もう2度とやりたくないと思うし、
今だからこんなこと言えるけど、
どうせ勉強するならもっととことん勉強するべきだったかなぁ、なんて思うときもあります。
ちょうど高校って遊びたい時期でもあるんですよ。
テレビのドラマも見たい、音楽も聴きたい、
そして私は当時漫画を描いていたので、イラスト描いていたい!そんな欲求ばっかり。
当時、親に隠れて深夜に勉強するフリしてテレビ見てた。(おい)
まぁ親に見つかってかなり怒られたけど。笑

そういえば、英語はリスニングが普通になってきましたが、
私の時はまだない時代でした。
あれって私たちの次の次の代からなんでしたよね?確か・・
私の時になくて本当に良かったと思います。
なんてったって、私はとにかく英語が苦手だったから・・・・・・・・!!

もともと理系の頭しかないのに、英語なんて出来るか!
でもセンターの国語はなぜかかなり得意だった。笑
もっと英語も勉強するべきだったし、社会ももっとやればよかった。
いやー、社会むりですって!あんなに長い歴史なんて覚えられっか!

とね。
今更後悔してもどうにもならんけど。
でも、勉強してればもっと選択肢は広がったのは確かだったな。

なんだかすっごい高校生っぽい話してますね、わたし。笑
一応社会人になりました。
生きていけるくらいは稼げてますよ。
w-inds.の友達さんの中に大学受験してる人はいたかな?
年齢がみんなそれぞれバラバラなので、だんだん覚えてられなくなってきた!
私なんてそんなに頑張ってないほうの受験生だったから偉そうに言えないけど、
体調管理に気をつけて、後悔のないように勉強してくださいな。

大学は、人生の夏休みというくらいだし、
実際私もとことん遊びつくしたつもりだったけど、
社会人になったらもっと大学で遊んどきゃよかったと思いました。
あんなに時間を無駄に使えるのって大学生くらいだよ、たぶん。
人生の夏休みが待ってるよー。

いい大学にいくことが幸せなのかと言われたら、それは断固否定します。
要は自分が納得できれば問題ないと思う。
人の幸せなんて他人が決められるようなことじゃないしね。
頑張れば頑張った分自分に戻ってくるのは確か。
その反対もまた然り。
勉強に向かって頑張るもいいし、恋愛に突っ走る、部活に突っ走る、趣味に突っ走る、
何でもいいから夢中になるものがあれば、人生結構楽しく生きられるのよ。


今は「とことん」と思えるものが沢山ありすぎて、
結局全部中途半端なんじゃないかと思うんだけど、
これから「とことん」が減らないといいなと思う。

関連記事


  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://idoloyaji.blog14.fc2.com/tb.php/737-961314cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)