2008.11.08 点灯式@Venus Fort 教会広場 観覧レポ
六花さんと一緒に行ってきましたー!
・・・・・・・・・なんてったって二人とも外れてしまったもので。泣

前回の観覧時に、中途半端に早く行くくらいなら始発で行こう!が合言葉になりまして。
その教訓をむねに始発でれっつ観覧♪

前回の更新時に、今年の運が残ってるのかな~なんて言っていたけれど、
どうやら残っていた模様。
さて、ここからは行ってない方にかなり嫌味な話になってきますので、
こんにゃろ!むきー!!となりそうな方は追記を読まないことをオススメしておきます。


その前にまずは呟きを。
w-inds.ファン、ちょぉおおおこええぇぇぇえええ!!
叫びか。

いや実は、始発に行って並んだまではいいのですが、
噂されていた通り、見れる保障などどこにもなかったのです。
それ覚悟の上でオープンの11時を迎え中に入りました。
優先スペースがほぼ会場全てを埋めていたので、
周りの通路には留まってみることは絶対にダメ、という指示がありました。

その時点で、ファンの中に
「じゃあ、なぜ今入れたんだ」
「なぜ外れて観覧できるような文章をVISIONが書いたのか」
等々、やっぱりと思うような苦情がちらほら。
まぁ落ち着いて考えてみれば、お店のオープンに入れるのは当たり前のことで、
それがイベントのためかそうでないかはお客さん次第なんですよね。
しかも、VISIONのお知らせには、もしかしたら見えないよ、
って注意書きも書いてあったし、並んだ人が文句を言える筋合いはなかったのです。

で、じゃあどうやったら一般の人が見れるのか、といいますと。
教会広場横にある、レストランから見るしかありませんでした。
一方のレストランは、テラス席からゆっくり見れるので、
それを知っていた人は、事前にそこを予約していたみたいです。

ということは、それを知らないで並んでいた人は、
予約していない分のテラス席を狙ってみんな群がる訳です。
お店の人によると、この日は混雑が予想されるので、1時間半の交代制。
そして今回のタイムスケジュールは
12:45~13:10 点灯式
13:10~13:25 ミニライブ
13:25~     囲み取材
こんな感じでした。

スケジュールはオフィシャル情報ではなく、スタッフから聞いた話なんだけどね。
まぁ、その場にいる大半の人がこのスケジュールを知っていたようで、
テラス席で見るためには12時に入れば見れる保障がある、ということ。

VenusFortオープンが11時。
当然今すぐ入っても、イベントの時にちょうど見れないので、
ファンは、時間になるまでレストラン付近で待つ訳です。
でも、レストラン側としては、そこに留まってしまうのはよくないことですし、
本当の一般客が入れず商売にならんのです。
そこでレストラン側は12時まで入るのを待つ人、今すぐに入る人と2個列を作ったのです。
とは言ってもすぐに入る人はいなかったんですがね。

冷静に書くとすっきりはするけど、当日の殺気だった雰囲気と、
かなり人がいたので狭い通路がもみくちゃになっていたりと、
結構パニクっていたのは事実です。
レストラン側も、普段とは違う客層だったと思うし、
理不尽なことを言われている場面もあったので、そこで私たちはもうげんなり。
私たちは12時まで入るのを待つ人が大勢いることを確認して、
とりあえずそこを退散したのです。

で、私たちもこれからどうやって見ようか考えるために
様子を見に戻ってきたのが11:40頃。
12時まで入るのを待つ列が、既にいっぱい並んでいて、
今すぐに入る人はすぐに用意するので申し出てくださいとのこと。
教会広場のスタッフとちょっと談笑していて、
「今レストランに入らないと、もう見れませんよ」とアドバイスを貰い、
思い切ってすぐに入ると申し出たのが11:50。

レストラン前まで案内されると、12時まで入るのを待つ列の先頭の人達が
レストラン側ともめているのでちょっと待ってくださいと言われお店の前で待つことに。
その間にも、12時に入りたい人、すぐに入りたい人で列が連なっていて。

今すぐに入らないのであれば、すぐに入りたいお客さんを入れてしまうということ。
但しその席はテラス側の席なので、12時になって入っても、
テラス側の席はご用意出来ません、また、4人一緒に入りたいのであれば、
4人用のテラス席がないのでテラス側にはご用意できません、とのこと。
早く決断してもらわないと、すぐに入りたいお客に迷惑だということ。
しかし、少し考えさせてくださいと、何食わぬ顔で時間稼ぎを行って、
テラス側の席じゃないと意味がない、お金を払っているのはこちらなんだ、
接客業としてその態度はなんだ、責任者を出せと文句を言うばかり。

同じファンとして、恥ずかしくて嫌でした。
ファン、という括りにして欲しくないと思いました。
どうしてもこうも文句を言う人って口も一緒に悪いんだろね。
そして少し考えたら自分達がどれだけアホなこと言ってるか、分かってるのかな。
お店の人達もさすがに痺れを切らして
4人座れる席を用意したので、入ってくださいと言っていました。
見たらどんな席が分かるので、とりあえず見てください、と。

すぐに入りたい人の列の先頭だった私達も、後ろのファンに追い抜かれそうになったり、
その時間はレストラン側の方達も入り口付近の対応にてんてこまい。
スタッフ4人がかりでレストランの入り口対応してました。


w-inds.ファンの態度が、w-inds.全体の評価に繋がることを、
ファンは分かっているのかな。
そしてそんなやり取りは、後からいくらでもスタッフやメンバーの耳に入る。
来年もきっと同じようなイベントが行われる。
メンバーは、また来年もまた呼んでほしいと言ってるのに、
ファンのせいで、w-inds.を呼ぶとなぁ・・・、と言われたくない。
呼んで良かったと言われるイベントがいい。

私が言ってることは綺麗事なのかもしれないし、
実際私は今回のイベントでw-inds.の顔を見れたり声が聞けたので
こういうことを言えるのかもしれないです。
「ファン」と同じ言葉で括られる以上は、後味悪いイベントにしたくないと思うのです。

今回この場面が目立ってしまったので話題の一つにしてしまいましたが、
実はVISIONさんにも応募時の書き方に責任があったと思うし、
VISIONさんの手違いで、行ける筈だったかもしれない人が、
一般の中に混ざっていたかもしれない。
VenusFort側も、ファンを入れる前にちょっと説明すれば良かったと思うし。
イベントを運営するのって、難しいことですね。


さて、色々言ってきましたが、ここからようやく本題。遅
先にも言っていますが、行けなかった人、行ってもあまり見れなかった人にとって、
私の文章は不快そのものだと思うので、割り切って読めない方は、
ここでブラウザを閉じることをオススメします。

んでは、感想レポー!






  
コメント

はあ~読んでてどきどきしました。
こりんさんレポありがとう~。

年内にもう一度3人にもみんなにも会いたいです!
---------- くん. URL│11/10. 22:15 [ 編集 ] -----

いいなぁ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

今の慶太の髪型いいよね♪

私も早く会いたい!!!!
---------- KYON. URL│11/11. 06:28 [ 編集 ] -----

くんさん>>

本当は、当日に出したかったんですが、力尽きてしまいました。苦笑
でもドキドキが伝わって、そして感想いただけて嬉しいです。
書いた甲斐がありましたっ。

3人ともイケメンのときは、滅多にないですよ!(失礼な)
私も、来月に会えると信じて応募したいと思います!
---------- こりん. URL│11/12. 00:08 [ 編集 ] -----

KYONちゃん>>

てっきりKYONちゃんは福岡の方に行ったかと思ったけど、
行ってなかったんだね。

クリスマスイベントは北海道と東京だけど、
ちょうど冬休みだから来れるのかな??
お互い、このイケメンなときを逃さないように、
会いに行けるといいよね♪

---------- こりん. URL│11/12. 00:11 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://idoloyaji.blog14.fc2.com/tb.php/905-020c492c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)